ニュースリリース 2010年7月20日

東洋計器(株)
「太陽光+ガス」セミナー開催

2010年7月20日

東洋計器(株)(松本市 土田泰秀社長)は、7月6日(火)から8日(木)の3日間、長野県松本市の本社研修室において、「太陽光+ガス」セミナーを開催しました。北海道から四国まで、全国各地の皆様方にご参加いただきました。

東洋計器本社にてセミナー開催

東洋計器本社にてセミナー開催

セミナーの主な内容は、「太陽光+ガス」販売のポイント、現調・割付および見積もり作成、施工実習、サポートソフトの概要説明などで、実際の営業場面を想定したロールプレイングも組み入れて、「太陽光+ガス」の販売促進に向けた実体験を主体としたものになりました。

施工実習の様子

施工実習の様子

施工実習では、東洋計器(株)本社管理棟屋上などに設置した研修用の模擬屋根を使って、実際にパネルを取り付ける施工研修を行いました。受講者からは、「実際の工法を知ることができて良かった」「施工時の注意事項が分かり為になった」「実際の施工と同じような体験ができたことは今後の参考となる」などの感想が聞かれました。

また、今回のセミナーを通じて、「太陽光+ガス」の環境優位性、そして高い経済性を理解したことにより、「太陽光はガス事業者が取り組むべき商材だと感じた」「これからは自信を持って販売できそうだ」などの意見も出ました。

今後、東洋計器(株)では、「太陽光+ガス」をキーワードにガス事業者様のサポートをしていきたい考えです。