ニュースリリース 2010年7月29日

東洋計器(株)太陽光発電システム指定工事会社
トーヨーテクノサービス(株)施工進む

2010年7月29日

東洋計器(株)(松本市 土田泰秀社長)の太陽光発電システム指定工事会社であるトーヨーテクノサービス(株)(堺市 鷹取利昌社長)は、住宅用から産業用まで幅広く太陽光発電システムの施工を行っており、最近では特に、文部科学省「スクール・ニューディール構想」に基づく学校への施工など、公共物件への施工を積極的に推進しています。

トーヨーテクノサービス(株)は、もともと橋梁点検・トンネル点検・建築物の調査診断・コンクリート試験など建築構造物の調査点検・測量や、土壌汚染調査など環境関連業務を専門としていましたが、各太陽光発電システムメーカーの施工IDの取得をきっかけに、平成21年4月より東洋計器(株)の指定工事会社となりました。誠実な企業姿勢と豊富な実績からお客さまからの信頼も厚く、特に迅速な現場調査に定評があります。

和瓦屋根・スレート屋根・金属屋根・陸屋根のほか、折板屋根などの特殊形状の屋根への設置を数多く手掛けており、各工事部門に専門家を置くことにより、お客さまの相談に的確に迅速に対応し、安心感のある施工が好評を得ています。あわせて、太陽光発電システム設置のほか、屋根の補修などの関連業務も行っており、幅広いサービスがお客さまから喜ばれています。

スレート屋根へ設置

スレート屋根へ設置

アパートへ設置

アパートへ設置

北信ガス本社へ設置

北信ガス本社へ設置

また、産業用についても、青木プロパン本社社屋(尾道市・発電容量:合計11.1kW)や、北信ガス本社(中野市・発電容量:合計6.29kW)、北信ガス長野営業所社屋(長野市・発電容量:合計4.44kW)、中学校(三次市・発電容量:10.1kW)などの設置を行っています。トーヨーテクノサービス(株)において架台設計及び強度計算が可能なことも特長として挙げられます。

東洋計器(株)は「太陽光+ガス」の考え方をガスエネルギー業界に発信し、約1年間で300件の施工実績をつけるまで急成長しました。お客さまへの提案から、施工・系統連系に至るまで、多くのノウハウを蓄積してきましたが、施工を決定されたお客さまが最も気に掛ける点の一つは、大切な家にいかに丁寧に見栄え良く希望通りに施工してもらえるのかという点です。この点において、東洋計器(株)は、トーヨーテクノサービス(株)という信頼の置ける指定工事会社と提携することで、より質の高い、よりお客さまニーズに応えたサービスを提供でき、それは東洋計器(株)の施工件数を伸ばしている強みと言えます。

トーヨーテクノサービス(株)は、地球環境に配慮したエネルギーである太陽光発電システム事業を通じて、地球にやさしいエコな暮らしを提案していく中で、これからも特にお客さまが最も懸念される設置工事を“責任施工”で誠実に提供していきたい考えです。