ニュースリリース 2013年4月8日

東洋計器(株)
DVD「エコ・ライフ・カレッジ特別講座」を発売

2013年4月8日

東洋計器(株)(松本市 土田泰秀社長)は、4月8日より、DVD「エコ・ライフ・カレッジ特別講座」の販売を開始します。

エンドユーザー様向けDVD「エコ・ライフ・カレッジ特別講座」

エンドユーザー様向けDVD
「エコ・ライフ・カレッジ特別講座」

本DVDでは、原子力発電が停止となった今、各家庭において、厨房・給湯・暖房などガスで出来ることはガスで行うことこそが節電対策に非常に効果的であり、かつガスは環境にも家庭のお財布にも優しい、と伝えています。あわせて、今注目の太陽光発電はガスと組み合わせるのがベストであり、「太陽光+ガスでエコでおトクな生活をしてください」と呼び掛けています。

また、東洋計器(株)が実際に行った、ガス・石油・電気による暖房の比較実験の動画も収録されています。

東洋計器(株)は、全国のガス会社様に展示会や営業で活用していただきたいと考えており、あわせて本DVDの内容を纏めたチラシおよび本年3月発売の「ホントに節電してる?」チラシをセットで活用されることを提案しています。

電力不足を乗り切るキーワードは「節電&太陽光」です。「ガスを使った節電」と「太陽光+ガス」を推進するため、これからも東洋計器(株)は計量技術を通じ貢献していきたい考えです。

ガスを使った節電

1時限目 電力不足を乗り切りましょう!

家庭での節電対策として、「ガスでできることはガスで」と呼び掛け、ガスのメリットを紹介しています。
・効果バツグン!ガスでお料理、賢く節電!
・短時間で部屋中ぽかぽかガス暖房!
・パワーが自慢のガス給湯!

ガス暖房については、信州大学と共同研究したガスファンヒーター・石油ファンヒーター・エアコンの比較実験をもとに、「ガスファンヒーターが最も短時間で部屋全体を暖める」とガスファンヒーターの優位性を紹介しています。あわせて、温風の流れを可視化した動画を収録しており、「ガスファンヒーターは温風が遠くまで届く」ことを分かりやすく伝えています。

「太陽光+ガス」の推進

2時限目 太陽光発電で電気をつくる生活を!

・太陽光パネルが断熱材の役割!?
・組み合わせるなら、電気?ガス?
・プラスガスなら「売れる」電気が多くなる

太陽光パネル設置の付加効果として、東洋計器(株)の実測データから明らかとなった「断熱効果」について紹介しています。松本市内工場(折板屋根)における実験で、太陽光パネル設置により夏場11〜13時の屋根裏温度が平均13度マイナスという結果が得られました。「太陽光パネルと架台が日光を遮り、室内温度を快適に保つことができる」と紹介しています。