東洋計器かわら版

2017年8月29日 ベトナム実習生写真コンテストで優良賞受賞

写真コンテスト・スピーチコンテストへ参加

東洋計器では、2015年からベトナム人技能実習生の受け入れを始め、現在18名の実習生が本社工場で働いています。
ベトナムの国民性は「明るく素直で勤勉」と言われていますが、それに加えて彼女たちの持ち前の誠実さやひたむきさもあり、熱心に仕事に取り組んでいます。

今回、ベトナム実習生のゴー ティ ヴー ヴィーさんが、関東情報産業協同組合(KII)主催の写真コンテストにて優良賞を受賞致しました。また、スピーチコンテストでは全国からの多数の応募者の中、原稿審査を通過し、15人の本大会出場メンバーに選ばれました。

写真コンテスト優良賞受賞作品

「夕日」


「夕日」


「夕日」

「夕日」
こちらは太陽が沈んでいく時の写真です。私が住んでいる長野県の山形村で撮影しました。夕日を観賞するのが好きです。夕暮れ時はとても落ち着いた気分になります。

太陽が出る時、皆は誰もがちがちとしています。通勤とか、通学とか、目標を遂げるように頑張ろとしている人、等です。私も起きてから、朝食を食べたり、急いで会社へ行って、一生懸命仕事をしています。来る日も来る日も七転八起です。楽しいことも、悲しいこともあります、快挙を成し遂げる時やがっかり気が遠くなる時もあります。変化に富んだ毎日を過ごしています。

一人で日の入りを眺めることが多いです。その時には、その大きな山の丘陵地帯に抱かれた静粛のビレッジと谷川沿いの小路と田畑の全てはまるで巧い絵のようです。その光景を見ながら思うことはこの世に生んでくれたお母さんに「ありがとう」と思う気持ちです。気が利いてしっかりした人になるように、頑張って生きたいと思います。皆さんとともに過ごす一瞬一瞬を大切にしていきたいです。

また、夜がくると誰もが上帝の無償の贈物をいただきます。それは安眠です。朝になり目がさめたら、また頑張りつづけます。


スピーチコンテスト本大会発表作品

「私の職」
2015年9月15日私は日本に来日しました。そして、ベトナムの技能実習生として、東洋計器株式会社で働いています。
東洋計器は大手の計量器製造会社です。当社の主な商品は、水道メーター、ガスメーター、通信関連機器です。当社の計量機器は日本で先頭に立つハイテクな商品を製造できるように、絶えず設計と開発をしています。

仕事中のヴィーさん


仕事中のヴィーさん

現在、当社では従業員数が300名以上おり、主な工場が3つあります。私は、今、本社のガス松本工場で試験係の資格をもって働いています。
試験係の資格をとるまえに、リーダーからQCDを教えていただきました。
まず、QCDをごせつめいします。

Quality:高品質の品物を必ず製造します。
Cost:コストダウンになるようなやり方を考えましょう。
Delivery:納期保証を守らなければならない。

毎日、仕事を始めるまえに、「品質第一、頑張っていきましょう。改善を考えて」と、くり返していいます。
また、当社では改善が行われています。よく、設備を改造し、効率を上げるためにレイアウトを変更しています。例えば、仕事の途中にもし怪我をしたら、すぐ設備を再審議して、修正を行ないます。

QCDにともない、いつも安全を念頭に置く。「けがをしないように」「けがをさせないように」と毎日のように言っています。毎日、目標の数量をやりとげるために、一生懸命頑張っています。

“人間が進歩するためには、まず、第一歩を踏み出すことである。躊躇して、立ち止まっては駄目である。なぜならそこにどんな障害があろうと、足を踏み込むことだと思う。前進の足踏みだと思う。” 本田宗一郎より。

仕事中で何時でも油断・マンネリ・思い込みは無くすこと必要なことです。
それに、周りの職場の皆さんは、親切で丁寧な対応で、そして、ミスがあっても、やさしくちゅういをしてくれます。
仕事をすること以外に、私たちの健康と生活などのしんぱいもしてくれます。
失敗をした時、又、自信をなくした時に、私は周りの人から激励のことばをたくさんいただきました。
らいねんの9月まで、じっしゅうがあります。たいへんなことや、うれしいことがたくさんありました。あと1ねん、もっと周りの人とはなしをしてお仕事をがんばりたいです。
わたしのスピーチはおわりです。ありがとうございました。


コンテストを通しての感想

表彰状

コンテスト当日は、とても緊張しました。写真コンテストで優良賞を受賞した時は、とても嬉しかったです。
スピーチコンテストの文章は、色んな人に見ていただき、周りの皆さんの協力で完成しました。
また、今回のコンテスト参加のため、たくさん勉強し、色んな事を調べたので、知識の幅が広がりました。
これからも頑張っていきたいです。