信州の自然やイベント

2017年8月24日 蝶ヶ岳②

蝶ヶ岳登山

標高2,677mの蝶ヶ岳山頂からは、周りを囲む山々の稜線を一望できます。

雄大な山々を眺める

槍ヶ岳

槍ヶ岳
槍のように先端が尖っているのが分かります。

常念岳

常念岳

穂高連峰

穂高連峰

早朝の穂高連峰

早朝の穂高連峰
前穂高岳、奥穂高岳、涸沢岳、北穂高岳が連なります。全てが青に包まれ、神秘的です。

妖精の池

妖精の池

道中には「妖精の池」という神秘的な池があります。
夏になると池の周りに様々な花が咲き、一息いれるのに丁度良い場所です。

黒山椒魚

池には、黒山椒魚がいました。
山椒魚は氷河期から生息していると言われており、見た目によらずたくましい生き物です。

山小屋 蝶ヶ岳ヒュッテ

山小屋ではLPガスが活躍していました。
「太陽光+LPガス」がエネルギー源となり、温かい料理などで登山者をもてなします。

蝶ヶ岳ブラザーズ

ライブの様子

山小屋での夜は、「蝶ヶ岳ブラザーズ」の演奏会がありました。
蝶ヶ岳ブラザーズのメンバーは、ボーカル・ギターの金築卓也さん、ギターの中村敬治さん、キーボードの林真史さん、ドラムの笹井新介さんで、皆さん音楽業界で活躍されている方々です。
「僕は空になる」「蝶ケ岳讃歌」などを歌ってくれました。

蝶ヶ岳ブラザーズの皆さんと

蝶ヶ岳ブラザーズの皆さん、山小屋・蝶ヶ岳ヒュッテのオーナーと土田社長

実は、一年に一度だけこちらでライブコンサートを行っているそうで、この日に演奏を聴けたのは、とてもラッキーでした。
宿泊客は時に聴き入り、時に手拍子を交え、思い思いに素晴らしい演奏を楽しんでいました。